終章その4

ちょいと短め

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


公開初日ということで満員御礼
席が全部うまっておりました

※思い切りネタバレしているのでまだ見ていない人は回避推奨


視聴までのスケジュール
12/2 
19時退社⇒座席指定引き換えにレッツゴー
21時帰宅⇒色々なところで情報収集しながら徹夜で部屋に待機

12/3
5時劇場に到着、グッズ販売を待つ
7時から販売開始、目当てのものはほぼゲット!
9時から上映開始
11時、視聴終了

こんな感じでした

あらすじとか感想は追記にて


テーマ:けいおん!! - ジャンル:アニメ・コミック


2回目みたら、前気付かなかったこととかあったので


※案の定ネタバレありなので見ていない人は回避推奨です


テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック


終章その5

各地巡り

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


終章その6

ラスダン攻略

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


4ヶ月前の結果です

昨日Inevitable StruggleはSAVよりも原曲が素晴らしいって言ってましたが
さすがのファルコム様わろた



順位 曲名 ゲームタイトル
1 名を冠する者たち ゼノブレイド
2 Inevitable Struggle 英雄伝説 零の軌跡
3 機の律動 ゼノブレイド
4 太陽は昇る 大神
5 敵との対峙 ゼノブレイド
6 Overdosing Heavenly Bliss 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
7 The world of spirit ダライアスバースト
8 追究 ~つきとめたくて 逆転検事2
9 Get Over The Barrier! -Roaring Version- イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
10 Rebirth the edge 戦国ランス

【2ch】みんなで決める2010年の新曲ランキング【ゲーム音楽】では
Inevitable Struggleが1位だったのに・・・
同じ2010年組のゼノブレイドに負けた、悔しい><

でも2位おめでとう!!10位以内に3曲も入ってるとか嬉しいですねw
応援している甲斐があるってもんです!
また言いますけど、私の耳に狂いはなかった!!

「銀の意志」と「悲しき蒼穹」を翔けるが大分下がってしまいましたね
回を重ねるごとに新曲が有利になるランキングな気がしますね
つまり第1、2回あたりがその年までの一番信憑性があるデータになっていると思います

CM風に
むにゅこは銀の意志を応援しています
頑張れ!!日本!!(ファルコム!!)

以下300位まで


テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


終章その7
ラスト!

攻略というかプレイはこれで最後になります

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


ゲットだぜ!!



1816

          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    ⌒  ⌒  \     ハハッ わろす
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /   
       /   _ ヽニソ,  く


某まとめスレで紹介されてたネタフィルムと同じですねw
大はずれってことや!!





1813
こっちは小さいけど横顔に憂が映ってるし、あずにゃんメインだから
ハズレではないはず!!

あと3つくらいはもらえるはずなので
くの一憂が当たらないかなぁ・・・(遠い目)

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック


※あくまで個人的な感想です
もう2週間たったので本文にそのまま書きます

好きなシーンは
・教室でライブ
・卒業式後の屋上
・天使にふれたよ

の3強

特別賞は
・ホテルでの寝ぼけあずにゃん
・ロンドンライブ後のタクシー移動


ここからは
見て欲しいなと思う「ワンカット」のオススメを紹介します

・OPの歌詞に合わせた唯の「うふふふ」
「いちばんいっぱい」聴く度に思い出します

・地下鉄駅にて足を痛めたあずにゃんがキャリーケースに乗ってるカット
ムギがあずにゃんのキャリーケース持ってます、力持ちがここでも垣間見えてますw

・空港へ向かうタクシー内での靴
意図はわからなかったけどあずにゃんが靴買ったことと合わせて何かを感じ取りました

・教室でのライブU&Iその1
唯と梓のセッションが終わり、唯がマイク位置に戻るところで
あずにゃんが物凄く寂しい目をしています

・教室でのライブU&Iその2
ラストに唯が梓の方を見るカット(視線だけの描写)
対するあずにゃんが描かれていないのがなんとも・・・いい演出になっています

・あずにゃんへのプレゼントの内容を理解した憂
気付かないフリですね、いい娘過ぎる・・・

・唯に「ありがとう」と言われ泣きそうになる憂
寂しいのと嬉しいのと両方あるんでしょうね

・屋上への階段で唯が亀を撫でるカット
あそこでのBGMの転換で涙腺解放

・唯たちの翼、梓の羽根
あずにゃんがおでこを押さえるカット
映画では一切触れられませんでしたが、ぶつけちゃってるんですよね

・仲間だから!
唯が叫んでるカット

・あんまりうまくないですね!
二期24話を見ましょう

全体的にいえるのですが
あずにゃんが卒業旅行に同行する事を遠慮してるのに対し
先輩方はまったく、ごく自然に「なんでついてこないの?」と振舞ったり
これまたあずにゃんが足を痛めたときに
「じゃあ買いに行こう!」という言葉がためらいなく出てきたり
何気ないところで、先輩後輩の壁がほとんど見えない
という所が好きだったりします



まだまだいい所はたくさんあると思うので自分で見つけてみてくださいな

一つ理解できなかったのが
「天使にふれたよ」が流れてる最中にあずにゃんに何か贈ってる(ケーキ?)シーンがあるのですが
3年生が私服を着てることから登校日以外で学校に来てたんだと思います
ただあずにゃんの誕生日は受験より結構前に終わってるので何を意図して贈ったのでしょうか
わかる方いたら教えてください
アニメで描写あったかな?忘れてたらすみません・・・

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック


クリアしましたので総評!!


個人的には零の軌跡は超える事ができたのではないかと思ってます
内容としては空の軌跡SC的ポジション的な

結社が絡むことによって、当然アーティファクト、至宝が出てきます
そのため物語がかなり壮大になるという所でしょうか

とりあえずプレイデータ

100時間28分
捜査手帳
支援要請達成数 70
獲得DP395 
上級捜査官1st

実績 40/56 3000pts くらい

戦闘手帳
情報登録数 298/305
総戦闘回数 1023
戦闘勝利回数 1022
敵撃破数 2714
Sブレイク発動回数 272
サポートクラフト発生回数 146
奇襲・先制攻撃発生回数 799

・ストーリーと問題解決
零の軌跡がホントに軌跡シリーズとしては序章だったという印象ですね
碧の軌跡で新しく、あるいは零で伏線は張ってあり明らかになるものが多くあったように感じます
へえ~!!と思うのが至福のときでしたね
(特に2周目やることでなるほど、と思うことが多いです)

今回もやっぱり教会と結社の立ち位置が特殊で
裏舞台というか両者の掌の上とまでは行かないけど
その中で遊撃士あるいは特務支援課が足掻いて、表面上の問題を解決していくような感じ・・・?
そして彼らの行動が至宝に大きく関与していくみたいな
そのほうが主人公のやりがいと巨大な組織が見え隠れしていいですがねw
今回はレンとかアリオスの直接援護なしで、特務支援課として活躍できたような気がしますし

全至宝が出揃ったときの主人公が一番重い運命を歩まなくてはならなさそうですね
舞台はいつでどこになるのか、今後の軌跡シリーズの動向に期待です


・システム
あまりマスターアーツは使わずにプレイしてましたが
マスタークオーツの能力が強すぎる気がしますw
単純な例としてATSはティオ>エリィのイメージだったのですが
ピクシィのATS上昇高すぎてビックリ
そのほか色んなマスターアーツは低レベルクリアとかナイトメアで役に立ちそう
the 3rdみたいな闘技場が欲しかったですね!
バーストはアリアンロード戦でとても助かりました

あとはフィールドのキャラ表示バグが多かったです
パッチマダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン


・BGM
いい!!と思った曲
鋼鉄の咆哮 -死線-
鋼鉄の咆哮 -脅威- 赤い星座とかガレリア要塞で流れているような感じの曲
昏き玉座 ベルが居るときによく流れる曲
月下の想い リーシャのイメージが強い曲、もの哀しいですよね
本当の絆 恋物語か・・・ロイドめ
Unfathomed Force アリアンロード戦、あとカンパネルラとか
一時間近く闘ったアリアンさんの曲のイメージです
むしろこの方専用でよかった気がします、今作で一番カッコイイ曲でした
全BGMとしては
零の軌跡>>碧の軌跡



全体としてはやっぱり零の軌跡より印象がいいです!
もちろん零の軌跡プレイしたことが前提となるわけですがw

ロイドの恋は応援しない!エステルの恋は応援する!
私はティータに恋してる
ティオちん・・・


以上、総評でした
まだまだ書き忘れている事が多いと思うので
2周目、3周目終わった頃に何か書くかもしれません

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム




最近軌跡シリーズ早いですね、乱発しすぎて作りが雑にならないよう祈りたいところ
とりあえずPSPならプレイできる
しつこいようですがWINでお願いしたいです・・・

誰かロゴから何か読み取ってください
英雄伝説の文字が見えないけど、もう軌跡シリーズとして独立するの?

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


1845

黒猫さん(夏コミver.)可愛すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww

私の黒猫はこんなにも可愛い!!
さすがのコトブキヤさん
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

フィギュアでこんなにテンション跳ね上がるとは思わなかったぜよ・・・
後ろのLANケーブルは気にしないでください

黒猫さんとデートしたいお(´;ω;`)

テーマ:俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル:アニメ・コミック


サントラの「しあわせのかけら」聴くだけで涙が・・・

土曜の朝が満席なのは毎度のこと
あとはあずにゃんの手紙を残すのみとなりました



今回は教室ライブの考察転載
(転載文は長いので追記に)


言われて見れば確かに・・・
と思うけど私は音楽にまったく詳しくないので正確なところはわかりません

こういうのは視聴者が色々考えるという点で面白いですよね
色んな想像ができて、色んな物語ができる
そんな醍醐味があるような気がします

しかし、ちゃんとした答えは欲しいですねw
製作側としては何を意図してこの唯の表情、梓の演奏を入れたのか
BD/DVD出てから裏話でもあると嬉しいかな


色んな座席に着いて映画見てますが
毎回最も見える場所が変わるんですよね(大体は中心見るようにしてますが)

今回気付いた点は教室ライブ終わった後に
唯たち3年生sはやりきった!という嬉し楽しそうな表情ですが
梓だけはどこか寂しそうで一人だけ申し訳なさそうに拍手をしています
一緒に演奏して楽しかったとはいえ、「先輩達の最後のライブ」
ということを意識しちゃってるんでしょうか、自分は拍手される側じゃない的な
はたまたに終わっちゃって寂しいけど、感謝の気持ちをこめて送りだしたいのか

考えれば考えるほどせつないよぉあずにゃん(´;ω;`)




テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック


那由多の軌跡-ナユタノキセキ-
nayutanokiseki
http://www.falcom.com/nayuta_psp/index.html

ムービーではあまり見てなかったのですが
まさか真ん中はラストダンジョンじゃないですよね!?
四厘の塔とかジオフロント的な感じで、上位三属性以外の四属性が廻りに浮かんでるのかな?
考察班よろしくお願いします!

わくわくわくわく



イース~セルセタの樹海~ もよろしく
vita
http://www.falcom.com/ysc_psvita/index.html

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


とは言ってもあまり書くことないのですが一応
会話最小限に抑えたけど50時間くらいかかった・・・
1周目に30~50時間くらいは街の人との会話に費やしたということでしょうか!!



簡単に気付いたことだけ
2周目以降しか出てこないイベントも結構あるみたいですね

・ベルのセリフ追加
1周目ベルが初めて喋った(ボイスあり)のは
インターミッション終了間際のキーアに対してだったと思うのですが
今回はミシュラム到着時にいきなりボイスありで話しかけられてビックリしました
「!?」状態

変態怪盗紳士からの挑戦状
クエスト完了後にベルと通話してました
これ1周目からあったら超驚いてたと思いますw
いつから結社にスカウトされてたんだろう

・結界的な
なんか見たことない結界があると思ったら隠し魔獣でした
最後以外、結構強くてわろた
マスターアーツとバースト大活躍でした

・シャーリィ
蒼い大樹で撃破後にイベント追加
シャーリィ応急処置中なら全員の頭トばせた、負け惜しみ乙
ここで結社にスカウトされたことを公言していましたね
間違いなく執行者でしょうね、蛇の使徒の器じゃないしw
ベルですらその器があるかどうか・・・
現在の戦場から結社での戦場に移ることでシャーリィにどんなメリットがあるのでしょうね


関係ないけど1周目書き忘れてたこと
第4章、鏡の城にて
エリィ「・・・ベル!・・・」
エリィ「ベル・・・どうして・・・」
エリィ「どうして貴女がそんな場所にいるのっ!?」
-----------ここから脳内保管-------------
エリィ「それにその格好・・・(プッククッ・・・)」

以上


1周目はストーリーに集中してましたが2周目は音楽にも集中できました
ラスボスの曲が意外と良いなと思いましたまる
2周目でも結構泣けますね・・・ホント涙腺弱くなった

3周目Nightmare
待っててね!ティオ!

テーマ:日本ファルコム - ジャンル:ゲーム


ようで振り返らない
私が見た、プレイしたやつだけ

紅白は奈々様さえ見られればそれでおしまい
なのは完売!!
ヴィータちゃんのTシャツと前売り券欲しいよぉ


それじゃあブログ名にそってGO!GO!

アニメ枠
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
良作
最終話の「もういいかい?」のくだりはいらなかった

・アスタロッテのおもちゃ
原作読んでたけどアニメも楽しめました、地味に泣ける;;
「真夏のフォトグラフ」は名曲です

・日常
非日常、売れ行き悪いみたいだけど
気楽に見れた作品、個人的には溜まっても積んでる感じがしなかったのでおk

・カイジ
チンチロに沼、私得
ビールが飲みたくなるアニメ、美味しくないけど

・ゆるゆり
私は特に百合属性持ちじゃないので「ゆる」の方で楽しみました
コミケでも大人気みたいですね

・ロウきゅーぶ!
まったく小学生は最高だぜ!
ひなたが可愛すぎて仕事が手につかない

・THE iDOLM@STER
私の今年イチ押し
王道なストーリーで展開は読めど、起承転結がしっかりしてる
毎話毎話涙を誘われました

・WORKING'!!
原作同様無難に楽しめました
ぽぷらちゃん欲しいなぁ

・僕は友達が少ない
小鳩>(ソラ)>幸村>星奈>マリア>夜空>理科
夜空はあるいみ真のデレを持ってる気がする(9:1的な)
ラスト2話だけでそこを持って来ようとして駆け足だったかな
BDに追加話ありそう、まあ原作読めってことですね

・映画「ネギま、ハヤテのごとく」(特別枠)
まあ・・・どんまい、たまにはこういうこともあるさ

・映画「けいおん!」(特別枠)
12月の日記を読んでください
滅茶苦茶楽しんでます、クリスマスイブも大晦日も見てきました

今年私を振り回したアニメ四天王
・魔法少女リリカルなのは
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・けいおん!
・ロウきゅーぶ!

うち今年TV放映は一本だけっていうね

なんとなく「うさぎドロップ」は見たかったなぁ


ゲーム枠
・英雄伝説 零の軌跡(発売2010年)
日記見たら2月にまだ2周目やってた
碧の軌跡の方がペース速いのか・・・

・英雄伝説 碧の軌跡
プレイ時間的には今年一番かな
零の軌跡あってのプレイでとても楽しめました
地味に涙ぐんだ箇所が多かったです
ナユタノキセキも発売決定でしばらくファルコム無双は止まりそうにありません

・マリオカートWii
神ゲー兼クソゲー
ついついやっちゃいますよね

・Rewrite
それなりに楽しんだけど難しい話でした
もう一回小鳥ルートをやってみようと考えている最中
BGMはさすがに素晴らしいですね

・俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル
黒猫ルートに不満たらたら?可愛いから許す
あやせ、可奈子ルートが好きでした
システムもうちょいなんとかなりませんかね?

・ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
まだプレイ途中
地味に、地味に進めてます
碧の軌跡ナイトメアが終わったら、PSPに常備します
なんとか俺妹続編までには終わらせたいところ

以下買ったけど未プレイ作品
・ロウきゅーぶ!
・ドラゴンクエスト25周年記念ファミコン・スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード


ゲームやる時間とアニメ見る時間と仕事と・・・


最後
ディメンションⅢ枠
主に12月だけ(しか記憶にない)

・(身長-110)×0.9>体重 達成

健康過ぎて体がやばい
筋トレせな

・はじめてのきゅうきゅうしゃ
前歯が欠けて牙を剥きました
今ならオーダイルとか楽勝

・澪ぉおおおおおおおおお
直属の先輩社員(女性)にけいおん厨だとバレました
1年以上隠してきたのに・・・



こんな1年でした
皆さん良いお年を・・・ヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 ディメンションⅢ~ゲーム・アニメ~, All rights reserved.