お待たせしましたー
裂織さんのリクエスト?にお答えしてYsⅠについて少々書きたいと思いますb
一応ネタバレになるのかな?

YsⅠの難易度に関してですが
個人的には簡単ではないというのが正直な感想かな?
確かにラスボスは苦労しましたが、そこまで「難しい!」ってほどではないと思います
私はYsⅠよりも先にナピシュテム、フェルガナ、オリジンをプレイしていまして
初めてのYsではないことが要因でしょうか

まずはMAP
大した謎解きのようなものはなく広くて覚えにくいなーという印象
最初の神殿が初期ダンジョンにしては広い
ダームの塔はオリジンで経験してるのでつらくは感じませんでした

続いて戦闘・雑魚戦(モンスター図鑑参照)
基本的には半キャラずらしを覚えていれば特に苦労はしないはず
説明書に載ってたかな?
ただ盾を持ってる敵は少しめんどくさかった気がします(イースⅡだっけか?)

戦闘・ボス戦(モンスター図鑑参照)
基本は体当たりですが、いつどうすればダメージが通るのか考えるのが楽しいかと
一番最初のジェノクレスは少しばかり時間がかかりました
左右の炎を交わしつつ近づいて攻撃、単純ですがタイミングが難しかったかな
ヨグクレス&オムルガンも最初はどう攻撃していいかわかりませんでしたw
最後にダルク=ファクト
小さい弾が高速すぎて全部避けるのはまず無理でした、なので被ダメが小さめ?
そしてうまくやらないと穴が不規則に並び詰みます
相手の動きは大体予測できるのでここに穴を開けようという気持ちでプレイ
何度かやり直し倒しました
初期のものかエターナルかわかりませんがプレイ動画を見てみました
小さい弾の早さが少し遅め、なのでそちらも交わしながら倒していくというパターンでしたね
たぶんこの小さい弾の被ダメは大きいです
少し仕様が違いますがどちらでも難易度はさほど差はない(?)でしょうか

YsⅠはLv.10とかなり早めにカンストしてしまうので、Lvをあげて倒すという方法はとれません
本人の技量が試されるゲームなのかもしれませんね
当時初めてYsをプレイした方々の攻略を尊敬します

短いですがこの辺で

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム





かなり細かく説明いただいて、恐縮です。
私的に理不尽な難易度というか、自分のプレイが下手で厳しいものを感じます。
MAX HPが40なのに被ダメージが8ってどういう事だよ、と。

基本こちらが与えるダメージは1ドットなさそうなので更に萎える。
ああ、最初の中ボスの話ですね。


>半キャラずらし
ここで一つ謎が解けました。
半キャラずらししてねぇーーーー!!
真っ向から正々堂々体当たりして1ターンキルされてましたから。


>レベル
カンスト早いですね。
今の時点で5なのにw



記事を読ませてもらった感想ですが、意外と短いのかな。
Ⅰ・Ⅱぐらいはササッと終わらしたいけど、それ以降は見た事が無いのでやらないかな。
白き魔女を以前に挫折した事あるので、そちらでもいいし。

長い説明ありがとうございました。
また今度コメントさせてもらいます。
【2009/11/04 19:42】 URL | 裂織 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ディメンションⅢ~ゲーム・アニメ~, All rights reserved.